無名精神科看護師のただの戯言ですよ。

『看護は思いやり』を信念に活動する大学教員の戯言です。

看護師は精神科看護師を見下しているのか!?〜大学教員キャリア迷子物語〜

目次 看護師のイメージ 身体を看れない精神科看護師 2024年3月12日。 何となく呟いたものが意外にも反響があった。 身体科の看護師は精神科看護師を下に見ていると思い込んでいた僕は一切、交流を図ってこなかった。Twitterを始めて6年。実はそうでもなかっ…

初めての講評者〜大学教員キャリア迷子物語〜

目次 傷心⇒故郷 どうなる!?講評は大丈夫か? 悲しみに打ちひしがられても明日はやってくる。 2024年3月9日。 今日はとある病院の看護研究発表会。 これは不器用な生き方しかできないムメカンが教授になるまでの 苦労や葛藤を描くリアルストーリーである。 …

~大学教員キャリア迷子物語~

目次 研究者のフェス 3年振り2度目の挑戦 僕はゾンビ 2024年2月29日の閏年。 4年に1度とだけあって、 世間は賑わっているが、 僕にしたらそんなのどうでもいい。 【不採択】 この3文字がどれだけ僕の心を抉ったか… 思い出したくもない最悪の1日だった。 これ…

熱量と孤独のあいだで~大学教員キャリア迷子物語~

目次 帰る理由 意味がわからない 勇敢な海の看護師 振り返れば1万人の友だちがいる!! 気がする…。 2024年3月上旬。 1年ぶりに帰省します。 これは不器用な生き方しかできないムメカンが教授になるまでの 苦労や葛藤を描くリアルストーリーである。 僕の生…

【初挑戦】目指せ!出版への道~大学教員キャリア迷子物語~

目次 6年間彷徨い続ける きっかけはある日突然に その後… たったワンクリックするだけ… しかし、そのワンクリックが重い。 ドキドキとワクワクがとまらない。 2024年2月16日。 勇気と気合でクリック。 応募完了。 これは不器用な生き方しかできないムメカン…

学生の夢を笑わない~大学教員キャリア迷子物語~

目次 学歴?偏差値?そんなの関係ないでしょ 学生の夢を応援する 「先生!看護の歴史に名を残したいです!」 2024年2月10日。 今年度も全ての実習指導を終えた。 毎年、思うことだが、 この中に1人でもいいから、 精神科看護師になりたいと思ってくれる 学生…

大学教員やりながら精神科訪問看護で働く理由~大学教員キャリア迷子物語~

目次 僕は地域のことを何も知らない 崩れ落ちる精神科看護観 僕が精神科訪問看護を続ける理由 「私は神です」 家の柱に書いた【神】という字を 僕に見せて堂々と言い放ったのは精神科訪問看護の利用者Aさんである。 僕に衝撃を与え、今もなお、忘れることが…

授業に哲学を!〜大学教員キャリア迷子物語〜

目次 授業構成を僕は知らない 授業は国家試験の勉強でなくていい 「そんなの教科書見ればわかるからいらない!」 2024年1月24日。 ふとした雑談の中からとある教授の先生が 僕の講義に対してのヒントを与えてくれた。 年末年始から今いち調子が上がらない僕…

老いる僕〜大学教員キャリア迷子物語〜

目次 右肩負傷 胃がおかしい 2024年11月。 老いる僕。 【年齢には勝てない】 これは不器用な生き方しかできないムメカンが教授になるまでの苦労や葛藤を描くリアルストーリーである。 僕の生き方や考え方が少しでも誰かの役に立てれれば幸いである。 最初に…

ぐちゃぐちゃな未来〜大学教員キャリア迷子物語〜

目次 独白 2024年1月初旬。 新年から最悪のスタート。 年末の転職失敗の傷は簡単に癒えない。 毎年、楽しみにしている年末年始の特番もほとんど楽しめなかった。 無。 これは不器用な生き方しかできないムメカンが教授になるまでの 苦労や葛藤を描くリアルス…

転職試みた結果…〜大学教員キャリア迷子物語〜

目次 幻想のウイニングラン 人生を懸けた大勝負 敗北者の年末年始 果てしなく遠い 2023年12月の末。 1つのメールが最悪の年末年始を迎えるのである。 【厳正なる審査の結果、ご要望に添いかねる結果となりました。】 転職失敗。 これは不器用な生き方しかで…

精神看護学実習で学んでほしい3つのこと〜大学教員キャリア迷子物語〜

目次 教え過ぎは混乱を招く 知るということ 新たな視点 コミュニケーションの難しさ 2023年12月。 先日、今年も無事に精神看護学実習を終えた。 今回は僕が実習で学生へ伝えたいことを述べていこうと思う。 これは不器用な生き方しかできないムメカンが教授…

チャンスはある日、突然に〜大学教員キャリア迷子物語〜

目次 あの時も突然だった チャンスは掴みに行け! 失敗は大正義 「精神の教員探しているけど、誰かいない?」 2023年1月16日。 恩師から久しぶりのメール。 大学院で友だち0人だった僕は当然のごとく 誰もいないですと返信した。 これは不器用な生き方しかで…

僕は弱い人間だ〜大学教員キャリア迷子の物語〜

目次 精神科病院の最高峰へ 更なる高みへ いいわけ 強気なことばっかり言っているが いつもそうではない。 2023年12月9日時点でも弱気な僕が時折出現する。 今回は弱気な話。 これは不器用な生き方しかできないムメカンが教授になるまでの 苦労や葛藤を描く…

『死』〜大学教員キャリア迷子物語〜

目次 将来の夢は死ぬこと 人は死を遠ざける 2つの『死』 僕が生きる意味 明日は必ず来ない これは5年前の2018年12月10日に僕が書いた記事。 読み直してみると、今と考え方はあまり変わってない。 現在、僕はキャリア迷子真っ只だが、この機会に もう一度『死…

【2023年】無名精神科看護師の買って良かったマンガ本ランキング5選!!

目次 第1位 第2位 第3位 第4位 第5位 マンガがめっちゃ大好きで今年もすでに1000冊ぐらい買ってます。 その中で僕が独断と偏見で選んだベスト5を発表したいと思います! ネタバレはほぼなしで、僕の感想をちょっとだけ述べていきたいと思います! 第1位 スマ…

やりことは宣言する〜大学教員キャリア迷子物語〜

目次 世間を納得させる 何にも変わらない景色 無名精神科看護師からのお願い 文字…文字…文字… この2週間でどのくらいの文字を書いただろうか。 ざっと20000文字は超えている。 すでに僕の頭はバグっている…。 この苦しみから開放されたい。 切なる願いだ。 …

誰かのために生きて何が楽しいの?〜大学教員キャリア迷子物語〜

誰かのために生きてキミは楽しかったか?どのように生きても結果が同じならば、もう少しエゴを出していいのではないか? よし!僕は僕のために生きよう。は僕のために生きている。と実感することが重要なのだ。

評価されない僕の生きる道〜大学教員キャリア迷子物語〜

「あなた学生から評判悪いよ」僕はその場で絶句した…。僕の教員として一生懸命やってきたことを否定され僕の昇進(夢)は終わった。まさに絶望である。

僕が大切にしているたった1つのこと〜大学教員キャリア迷子物語〜

僕の教員人生は今年も終わった。僕の叫びが誰かの役に立つのであれば、これほど嬉しいことはない。

【必見】育児がちょっとだけラクになるコツを精神科看護師が徹底解説!

親の過保護だったり、親の過干渉だったり… 上記のようなことを言葉を聞いてどのようなイメージを抱きますか? きっとネガティブなイメージを抱きますよね。

【驚愕】大学教員が教える精神科看護師に必要なたった1つのこと

精神科看護で一番大切なことは思いやりだと僕は思う。知識や技術はいらん。その理由を少しだけ話しますね。